患者さんの権利と責務
患者さんの権利
患者さんに安全で満足のいく治療を受けていただけるよう、当院は以下のことをお約束します。
- 質の良い医療を公平に受ける権利があります。
- 個人として、その人らしさや価値観などを尊重される権利があります。
- 自分が受ける医療に関して、理解しやすい言葉や方法で納得できるまで十分な説明を受ける権利があります。
- 自ら受けている医療に関して、ご自身の考えを表し選択する権利があります。また、その際には別の医師の意見(セカンドオピニオン)を求めるご希望も尊重します。
- 自らの診療に関する個人情報やプライバシーについて厳正に保護される権利があります。
- 健康的な生活習慣・疾病予防・早期発見などについての医療情報を得る権利があります。
- 自らの診療記録の開示を求める権利があります。
患者さんの責務
適切な治療が実施できるよう以下のことをお守りください。
- 良質な医療を実現する為には医師を始めとする医療提供者に対し、ご自身の健康に関する情報をできる限り正確に提供する責務があります。
- すべての患者さんが適切な医療を受けられるようにするため、他の患者さんの診療や療養、職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する責務があります。
※以下のような医療提供に支障を来たす行為等があった場合は倉吉警察署に通報します。
①暴力行為があった場合
②脅迫、強要、セクハラ行為があった場合
③病院業務に支障を来たす言動があり、職員の説得に応じず、指示・勧告・警告に従わない場合
令和2年4月1日